転勤の可能性が浮上したので嫁に相談してみた

先日会社で隣の部署のAさんがこんな事を教えてくれました。

 

Aさん:シン君(僕)の上司のYさんなんだけど、近々にシン君を地方に転勤させる計画をしているみたいだよ。

 

僕:マジすか!!勘弁してくださいよ。ってか何でAさん知ってるんですか?

 

Aさん:うちの上司から聞いちゃった。2,3年地方でエンジニアとして腕を磨かせるつもりなんだって。もし嫌だったら、今月の面談(うちの会社は年に二回面談があり、そこで異動希望を出すことが出来る。もちろん希望出したら行けるというもんでもないですが。)でうちに異動願い出せば、俺がうちの部署に引っ張ってみるよ。

 

僕:マジすか!!でもAさんの部署は営業ですよね。僕はエンジニアの仕事がしたいっす。

 

Aさん:うちの部署は今後技術営業として動いていくみたいだから、エンジニアの仕事も増えてくると思うよ。

 

僕:マジすか!!でも、、いやー。でもなー。いやー。(本当に営業でエンジニアの仕事できんのかなぁ。。心の声)

 

ここで僕の現状を少し羅列します。

・勤続11年。

・勤務先はずっと横浜市

・3か月前に引っ越した(横浜市内→横浜市内)ばかり

・子供は小1と年少さん

 

まだ直接上司のYさんから何も言われてないし、そもそもAさんの話が本当かどうかも分からんし、ほっとけば良いかとも思ったのですが、、、

こういった事柄を一人で背負えない僕は、この事柄を僕と同じ位に自分事として捉え、一緒に考えてくれそうな方(つまり嫁)にどうしたもんか相談してみる事にしました。

 

僕:転勤の可能性が出てきました。(Aさんに言われた話を説明)

 

嫁:それで、あんたどうしたいの?因みに私は横浜から出たくないわよ。

 

僕:いやー。どうしたいって。。どうしようかなー。。

 

嫁:あんたがどうしたいのか決まっていないのに、話が進むわけ無いでしょ。自分の事だけ考えた時にどうしたいのか決めてから、出直してきな。

 

僕:はい。

 

~風呂場で自分と対話~

 

僕:僕がどうしたいか決まりました。僕は横浜でエンジニアの仕事がしたいです。

 

嫁:それはどうやったら出来んの?

 

僕:隣の部署に異動願いを出して、受け入れられたら出来そうです。

 

嫁:じゃ、それやれば。

 

僕:まぁそうっすね。いやー。でもなー。異動願い出しても受け入れられるか分かんないし、そもそも営業でエンジニアの仕事出来るかも怪しいしなー。いやー。

 

嫁:迷っているなら、私がカードリーディングしてあげましょう。(急に占い師的な話し方)

 

因みに嫁は5年前くらいから、龍神カードやエンジェルカードなるスピリチュアルな世界にハマってます。スピリチュアルの世界にも協会なるものが在るみたいです。カード占いはその協会から資格を得る必要があります。嫁はその資格も取得しています。

 

バリバリの理系でキリスト教の僕は、最初こそ訝しんでいたのですが、今は受け入れの心が大きくなったのか、諦めの境地に達したのか、まあまあ理解を示せるようになりました。(ここら辺の話はまたおいおい。)

 

今も7割位でスピリチュアルは怪しいと思う気持ちが勝っているのですが、やってもやらなくても損はないので、取敢えずやってみるかって位の気持ちで、龍神カード資格者の嫁に占ってもらうことにしました。

 

嫁:はい。まず何を占いますか。

 

僕:異動願いを出した場合と出さなかった場合にどうなるかを知りたいです。

 

嫁:はい。分かりました。

 

嫁カードをシャッ!と並べ、パンッ、パンッ!と手を2回叩く。。

 

嫁:それではこの中から好きなカードを2枚取ってください。

 

僕2枚取る。

 

結果

 

 

 

 

f:id:shingitai999:20190929184607p:plain

 


嫁:出ました。異動願いを出した場合は、双竜です。これは他人頼りって事です。出さなかった場合は紫龍です。これは変化を受け入れる事になります。


僕:・・・・・・・。つまり、異動願いを出した場合はAさんにすべてを託す、出さなかった場合は異動するって事ですか?

 

嫁:はい

 

僕:(そのままじゃねーか。。もっとその先が知りたいのよ。。まぁ合ってるっちゃー合ってるけど。。。

 

スピリチュアルな世界について大分怪しみの気持ちが強かった僕でしたが、占わなくても分かるような、尤もな結果を占いで突き付けられた僕は、スピリチュアルをもう少しだけ信じてみようかと思う気持ちになりました。。

 

 僕:もう少しその先を知りたいのですが。。。

 

嫁:分かりました。シンクロニシティーカードで占います。何のメッセージを受け取りますか。

 

僕:だからその先を。

 

嫁:シンクロニシティカードは自分の願いをかなえる為にはどうすれば良いかのメッセージしか受け取れません!!!

 

僕:(先に言って。。)横浜でエンジニアの仕事をするためにはどうすれば良いですか?

 

嫁:はい。

 

嫁カードをシャッ!と並べ、パンッ、パンッ!と手を4回叩く。。

 

嫁:それではこの中から好きなカードを4枚取ってください。

 

僕4枚取る。

 

  結果

 

 

 

f:id:shingitai999:20190929195155p:plain

 

 嫁:出ました。右のカードはあなたの過去です。バランスのカードが出ています。あなたは仕事や家庭などのバランスを取るように生きてきたのではありませんか。

下のカードは現在です。クリエイティブのカードが出ています。このカードは・・・(なんか色々言ってたけど詳細忘れました。)

左のカードは未来です。ワンネスのカードが出ています。このカードは・・・(なんか色々言ってたけど詳細忘れました。)

上のカードはメッセージです。レッドのカードが出ています。レッドは決意、意欲、熱意を表します。今の願いを信じて、意欲を持ってその願いに突き進みなさい。

 つまり横浜でエンジニアをしたいと願いまくれって事ね。千と千尋の千ばりに「ここ(横浜)で働かせて下さい!!」って言っておいで。

f:id:shingitai999:20190929202055p:plain

 僕:・・・はい。。(結局僕が知りたかったこの先どうなるかは答えてもらえず。。)

 

 

という事で僕は明日営業へ異動願いを出す事にしました。。

 

結局どうしたら良いか分からなくなった時は、自分がどうしたいのかという事を第一に考え、行動することが大切だと思いました。占いはそれを行動に移す時に背中を押してくれる道具と今のところ考えてます。